2017年04月10日

つきいち囲炉裏会〜どんな思いから?

はじめての投稿!

つきいち囲炉裏会〜せいかつを語る〜

どんな思いから?
愛知県のNGOで働いて、「NPO」とか「国際協力」などをキーワードに、色んな面白い人と出会えた。
2017年5月に、結婚を機に滋賀に引っ越したこれからも、色んな面白い人と出会いたいし話を聞きたい!
渓谷の間にある、古民家のたくさんある集落に移住する予定で、近くのお宅には囲炉裏もある・・・
そんな地の利を活かして、ぜひ囲炉裏を囲んで、人と語り合いたい♪

語る内容は、なんでもOK!だけど、うわべだけの語り合いや、噂話じゃ面白くない。
お互いの「こころを語る」時間にしたい。
その人が今、夢中になってはまっていること、心から面白いと思っていること。
心の中にある悩みや、ぐるぐると考えてること、面白いアイディア等、
そういう話を語り合うことで、自分たちがこれからどう暮らしていきたいか、
どういう人生を送りたいのかが、どんどん明確になっていく会にしたい。

※せいかつを語るの「せいかつ」とは、生を活かすという字でもあり、
 性(体と心の性、ジェンダーなど)を活かすという意味を込めています。
囲炉裏会の妄想中♪

こんな本を購入しました!
かわいいイラストで、囲炉裏や焚き火について色々な話が載っています!
これを読みつつ、囲炉裏会について妄想中・・・ムフフ




Posted by ともよ at 22:05│Comments(0)移住前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。